カウンセラー紹介

川上 美恵

川上 美恵かわかみ みえ

カウンセラーナンバー 36

元駐在妻&薬剤師。婚活・妊活・人間関係等でお悩みの方。ご自身の思い・矛盾・方向性などを整理し、心の凝りを見つけて、ほぐしませんか。

メッセージ

◇◇◇ こんな方へ ◇◇◇
<婚活> ・婚活したいけど、何からはじめればいいの? ・婚活はしているけど進展がない。(行き詰まり感、堂々巡り、自分がどうしたいのか分からなくなってきた) ・「この人と結婚していいのか…」と決めかねている。 ・結婚している人への嫉妬(恨みのような感情)が湧く。 ・本当に結婚できるのか不安になる。 ・もう、この年齢だしと思ってしまう。

<妊活>
・薬、女性ホルモンのこと。
・周りにどんどん置いてきぼりにされてくような孤独感。
・妊娠できない自分の価値へのゆらぎ。
・パートナーが協力的じゃない。
・あれはダメ、コレをしないといけないという気持ちで苦しい。
・妊婦さんを恨む自分の心の狭さに凹む。

<人間関係>
・仕事の人間関係
今思えば、私自身、仕事でうつになりかけていた時期がありました。
今では、あの時が嘘のように感じられるほどです。

・嫁姑問題
小姑の立場、嫁の立場を経験しているからこそ、分かることがあります。

◇◇◇ プロフィール ◇◇◇
数年間の婚活を得て結婚して間もなく、海外駐在妻として3年半過ごしました。
その中で、結婚・子育ての形は多様であることを知り、改めて、私自身の婚活を振り返ってみると、今だからこそ分かるもの・見えるものがありました。 フラクタル心理学の視点で見てみても、色々な原因がありました。 模索してはうまく行かずの繰り返しの時もありましたが、 結局、原因は自分自身にあったのだと分かります。

*自分に制限をかけていたこと、勘違いしていた自分。
*まさか、思いと行動が一致していないとは知らなかった自分。
(男友達に、え?結婚する気あったの??バリバリ働いて、キャリアを積みたいのかと思ってたと言われた時の衝撃と言ったら…)
*それでも、活動を通して成長してきた自分。
*今、得られている豊かさとこれから先のこと。  などなど。

だからこそ!! 「多面的に結婚・人生を見て欲しい」 「先に進めるよう、頑張っている人を応援したい」 と思うようになりました。

解決の糸口は、ご自身の中に隠されています。 ここで、ご自身と向き合ってみませんか。

ブログ:http://ameblo.jp/fractal-venus/

電話カウンセリングの感想をお聞かせください!
03-5644-3977